程よく都会 程よく田舎

初めまして、ぼやーじゅと申します。

 

生まれてはじめてのブログなのに、(株)ワカゾウさんと一緒に、各地で行われている「センキョ割」というサービスについて取材させていただくことになりました。

 

センキョ割とは…2012年末の衆議院選挙にむけて、株式会社ワカゾウが始めた企画です。

投票後、投票証明書をもらうことでサービスをうけられ、
参加店でオトクが楽しめる! 株式会社ワカゾウ HPより引用

 

 

第一弾として、私の地元である岡山県の団体「センキョ割@岡山」のメンバーである根岸優香さんとおしゃべりしてきました。

 

f:id:voyage_fff:20160517184543j:plain

 

 

根岸さん(以下 ね) 今日は真面目にしよっ

ぼやーじゅ(以下 ぼ) 真面目でお願いします。ふふっ、さっそくですけど根岸さんは子供の頃はどんな感じでした?

ね 今と変わってない、小学校の恩師の先生とかに会っても変わらないって言われる。

ぼ それは風貌的な?ふふ

ね わかんないけどかわってないらしい

ぼ 少女らしい雰囲気を持った素敵な女性ってことで

ね それ絶対馬鹿にしてるでしょぉ~!どうせ童顔ですょぉ~

ぼ でも今年で21?

ね いや、来年

ぼ じゃあ今20か、お酒とかは好きなの?

ね いや飲めない、頭痛くなる

ぼ そうなんだ、好きなご飯は?

ね え~なんだろ、最近パスタとかピザが好き、焼肉にも行きたい、でもこないだパエリア作ったの、母の日に そこからスペイン料理とかも気になるかな

 

 

 

ぼ 根岸さん今は大学3年生だよね、学校だとどんな感じなの?

ね ずっとこんな感じ、ポカーンみたいな

ぼ 友達とどんなことして遊んでるの?

ね 旅行とかかなぁ

ぼ へー、どこらへんに行くの?

ね 友ヶ島ラピュタみたいな風景なとこ、和歌山だよ。あとは水木しげるロードとかかな!

ぼ へー、わかんないや、後で調べてみよ。ほかには?

ね 友達におしゃれな居酒屋連れて行ってもらった。お酒飲めないからご飯食べに。

他にはカラオケも行ったかな、私音痴なの、60点台

ぼ えー、うそ、60点はやばくない?

そっか、旅行行ったりカラオケ行ったり友達とおしゃれな居酒屋行ったりか。女子大生感あっていいね。

ここらへんで質問変えてみよ、趣味は?

ね ここからちょっとカッコつけていこ(笑)、ハープとテニスと旅行、あとジブリ水木しげるのグッズ収集とかもかな?小学生の時からずっと好きなんだ。

ぼ なんかめっちゃ優雅な趣味だね(笑)、旅行は国内?国外?

ね うん。国内、もっとそれっぽくぶればよかった(笑)

ぼ いいよ、ぶってなくて、ハープではどんな曲弾くの?

ね やっぱりジブリかなぁ、千と千尋の神隠しの主題歌歌ってる木村弓さんに憧れて始めたの 

ぼ えー、なにそれ、それで始めれるってすご(笑)テニスはどれぐらいのペースでするの?

ネ でも週に頑張って1回とかかなぁ、雨じゃなかったらできるだけ外で動くようにしてる。

ねぇ、よく書くんだよ、美化してね!(笑)

ぼ じゃあ質問変えて、小中高とか部活何してた?

ね 器械体操と卓球とかスイミングとか、部活じゃないけど一回トライアスロンの大会出た。

ほとんど小6でやめたんだけどね、中学校の部活にないやつばっかだったし。

ぼ やべぇ、めっちゃ肉体派じゃん。高校は?

ね 硬式テニスに入ったけど途中でバドミントン部に、生徒会してたからなかなか行けなかったんだけどね…

ぼ 生徒会?意外と真面目だよね、ちなみに役職とかあったの?

ね 書記とか経理とか、でも名ばかりかなぁ、今思い出したけど生徒総会とかで全校生徒の前でネタやってた。今じゃ絶対できない

 

 

 

ぼ 急に質問は変わるけど、なんでセンキョ割に関わろうと思ったの?

ね 私、小学生の頃まで人見知りで、人前でなかなか話せなくってモジモジしていたの

でも、お母さんが新聞に載ってるイベンとかに積極的に連れて行ってくれて、そんなところから、だんだん人と関わるのが好きになって、高校生ぐらいから生徒会とか地域のボランティアを積極的にするようになったの

その流れで大学に入ってからも駅前の商店街で親子向けのボランティアしてたんだけど、そこでたまたま声かけられて。

ぼ それではじめようってなるのがすごいよね。決め手は?

ね 岡山のディープなお店とか人を知れそうだなって、完全に好奇心。

私の目標は新聞記者で、岡山のことをもっとたくさんの人に伝えたいの、そのための第一歩みたいな。

最初はものすごく気楽に入ったんだけど、でもなんかやってる人頭良さそうだし、硬そうって思ってた。

ぼ 思ってたってことは今は違うのね、なにかあったの?

ね 学びとか気づきがあったからかな

選挙のこととか今まで何も知らなかったけど、以外に身近なことかなって考えるようになって、みんなにも伝えなきゃとか

こういう活動してると自分の計画性の無さとか、目標に向かってもっと具体的に動かなきゃとか…たくさん。

すごい人がいっぱいいるから、見習わなきゃって

ぼ まだまだ道は長いですねぇ…ふふふ

ね 意地悪だなぁ、この高校生。

 

 

 

ぼ 今回のセンキョ割はどんなことする予定なの?

ね NPO法人Youthcreateさんが主導してやってる「若者の参画する街岡山」への参加とか

クラウドファンディング、あとテレビとかラジオとか新聞とかによく出させて頂いてるかな

ぼ あー、たしかにテレビとか出てるね、ちなみにクラウドファンディングはどんな商品があるの?

ね リストバンド!、これがかわいいのよー、普段から使えると思う。

メディアにいっぱい出させていだだけるようになったのは、やっぱり18歳に選挙権が下がったりして、世の中の注目度も上がってきてるからなのかな。

わたしたちとしても、いろんな人の目とか耳に入ってほしいし、少しは期待されてるのかなって

学生がやってるって言うのを知ってもらうだけで少しはとっつきやすくなったり、政治とか選挙とか意識してもらえるかな。みたいな 

同世代なら「へ~」みたいな!上の世代の人なら「若者がちゃんと考えてるなら、私達も考えないとな」とか

ぼ 熱いですね、その活動へのモチベーションは?

ね 私ってやっぱり岡山って所が大好きなの、遊ぼうって言うとみんなすぐ大阪とか神戸に行こうとするけれど、中心街から車で少し行ったりすると、落ち着いた雰囲気のカフェとか素敵なところはたくさんあるし

中心街は中心街で美味しいお店とかたくさんあるしね!程よく田舎程よく都会ってやつ。

もっとそういうところを知ってほしいし、あと私、もともと近所のおじさんとかおばさんが好きで、でもそれを都会の人に言ったりするとものすごく驚かれるのよね。

でも運動会の応援に来てくれたり、私が新聞記者になりたいって言ったら家で取ってない新聞を持ってきてくれたり、あとみんな歩くのがゆっくりだよね(笑) 都市と違って住んでて疲れない。

 

自分が住んでる岡山を いいね とか もっと良くしたいね! とか、みんなが考えれるようになるきっかけを作りたいな。

 

 

 

ぼ 今後センキョ割をどうしていきたい?5回とか10回とかその先

ね 投票に行ったあとのお楽しみにしたいかなぁ

お風呂あがりのビールみたいな。

でも、フリーペーパーみたいに気軽に使ってほしいよね。「あっ、こんなお店あるんだ!」とか「ここ行ってみよ♪」みたいな

牛窓とか倉敷とか もっともっと色んな所へ広げて、オール岡山みたいな感じにしていきたい!

 

こんな感じでゆるく、5/10にセンキョ割@岡山の根岸優香さんとおしゃべりしてきました。

初めてのインタビューでちゃんと引き出せたかは自分でも疑問です。

それにこのブログを書いている途中に、恥ずかしくなったり…まだまだ慣れないです。

それではまた、次回は愛知県の春日井市のセンキョ割に伺います。